FC2ブログ

英国男優を愛でる会

AXNミステリーとBBC FIRSTが主催するイベント
「英国男優を愛でる会」に参加してきました。
海外ドラマ系のイベントには何度も参加させてもらっていますが
今回は映画やドラマではなく「英国男優」という企画。
申し込みの際のアンケートにもお気に入りの男優とその理由等を書く欄があり
当然マニアックな方向に走ったのですが
運よく当選し参加できることになりました。

会場の雰囲気は今までの海外ドラマ系イベントと似ていましたが
飲食は自分でオーダーしてお金を払うシステム。
この方がガッツリ食べられるので空腹状態では助かりました(笑)
そして2時間のイベントの内容は
ゲストの3名、ジャーナリストの萩原真理さん、イラストレーターの諏岸さん
BBCスタジオジャパンの木下美雪さんを招いてのトークショー。
まず海外ドラマや映画界での英国の立ち位置や
現代の英国のドラマ事情を紹介してから
ゲストの3名の推し!英国男優を熱く語るプレゼンタイムがありました。
萩原さんの推しはベン・ウィショー。
ウィショー可愛いよね!とそれは納得。
諏岸さん推しのイケオジはとにかく渋好みで
皺の一本一本にドラマを見出すんだそうで
なかなか奥深かった!
ビル・ナイは素敵な渋オヤジだと思います。
そして木下さんは、4月から始まるLutherのイドリス・エルバを強力プッシュ。
Luther、面白いけど重たいよね・・・

最後にイベント応募者のアンケート結果を発表
好きな男優は
1位 ベネディクト・カンバーバッチ
2位 コリン・ファース
3位 ヒュー・グラント
となりました。
カンバーバッチは納得だけど、予想以上に渋好みというか
ちょっと不思議な感じ。
ヒュー・グラントは「英国スキャンダル」いい味出してたけど
やっぱり「モーリス」が好きすぎるので
他の作品が勝てないんだよね・・・ごめんなさい。

さらに注目している若手英国男優は
1位 エディ・レッドメイン
2位 トム・ホランド
3位 タロン・エガートン
(本当はエジャートンと発音するんだそうです。)
ということで
海ドラ派としてはエディはドラマで観たけど
それこそベン・ウィショーとかジェームズ・ノートンとかの方が
ピンとくるのかな。

そして英国男優の魅力を
アンケートの回答からテキストマイニングした結果に超納得。
eikokudanyu.jpg
まさに「演技力」ですよね。
ルックスよりその演技力に魅せられてファンになってしまう。
そんな英国オヤジを多々思いつきます♪

こうして英国男優の話題で盛り上がり
同じテーブルの人たちとも楽しくお喋りさせてもらって有意義なひとときを過ごしました。
でもせっかくスクリーンのある会場に集まったのだから
ゲストのトークもいいけれどもっと英国男優の素敵な映像をガンガン流し
それを見ながらあれこれ話せたらもっと面白くいなったんじゃないかな。
次の企画にまた期待したいと思います。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ