FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S20-#1 「父の期待」

2019 · 05 · 18 (Sat) 11:02

Law&Order SVU S20-#1 「父の期待」

15歳のサム・コンウェイが負傷し、短パンに血が付いていたことを養護教諭が警察に連絡する。カリシとロリンズが話を聞きに行くと、サムは転んだだけだと帰宅したがり、兄のブライアンもサムをかばう。だがサムが性的暴行を受けている可能性は高い。カリシはサムと二人きりになった時真実を話すように促すが、サムは黙秘したまま、ただ「必要なことだった。」とつぶやく。両親がサムを迎えに来て、昨晩は家族と一緒にいたと証言する。
サムの父ジョンは会社社長で、母のモリーは専業主婦。結婚20年で家族の仲もよかった。サムもブライアンも野球をやっていて、サムはクラスの人気者だ。
サムのGFがSVUを訪ね、サムとセックスしていないと打ち明ける。前の晩サムとデートの約束をしていたが、サムは約束をすっぽかした。そして酔って電話してきて、「僕は男になった。」と言っていたと伝える。
ロリンズはサムが行ったバーのバーテンに話を聞くと、サムは50代の男性と一緒に飲みに来て、ジョンではないことが確認される。相手は55歳で金融会社に勤務するガス・ハバフォードで、サムが泣いていたから慰め、タクシーで家に送った。酔っていることを叱られると兄のことを恐れていた。15歳だとは知らなかったと説明する。ガスの話では、サムはウサギを撃てなかったと混乱していたようだった。
フィンが野球の練習に行くブライアンに事情を聴こうとすると、自分が疑われていることを怒り、サムはゲイじゃないと言い切る。
学校でサムとブライアンがけんかしているとSVUに連絡が入り、逃げ出すブライアンをベンソンが追いかけるが追いつかず、ブライアンは交差点で曲がってきた自転車の女性とぶつかり、女性は倒れて大けがをする。
逮捕されたブライアンはサムを傷つけるわけがないと言い訳し、狩りについて聞かれるとウサギをサムが撃ち損ねたと話す。サムとモリーは別室で質問を受けるが、モリーは何か言いたそうだった。そこにジョンが来て、サムは自分がゲイだと告白した。かりで出会った男と行為に及んだと言い始める。サムも酒を飲んでて荒っぽかったけど襲われたのではない。相手の名前は知らないと言い出す。
ベンソンとカリシはサムの家に、3人の留守中にモリーに会いに行く。するとモリーは夜、サムの部屋で物音がしてサムの泣き声がするので覗きに行くとサムがベッドに横になり、ジョンが脇にいた。レイプしたのはジョンだった。サムは一人にしてと叫び、ジョンに見たことを口外しないよう命じられた。サムの下着に血が付いていたので洗濯し、何も見なかったふりをしたと告白する。そこに3人が帰ってきて、ベンソンらはジョンを逮捕する。

ジョンは取り調べ中取り乱し、怒る。自分の行為を狩りに例え、獲物に向かい合った時怯んだ方が負けで、ミスに怯まないと断言する。カリシは一人で野球の練習をするサムに話しかけるが、父は襲っていないとつっぱねられる。だがサムはトラウマを抱えているようだ。ストーンは法廷で闘う決意を固める。
法廷でストーンはサムの下着を証拠品に挙げ、サムとジョンのDNAが残っていたと証言させるが、弁護士のカリーは他の洗濯物と一緒に自宅で洗ったのだから、DNAが移る可能性があると指摘する。続いてストーンはモリーに証言をさせようとするが、カリーは配偶者の秘匿特権を持ち出し、判事もそれを認める。すると次の裁判でストーンはモリーが証拠品に手を加えたと共犯者として起訴したので、モリーが証言台に立つことが可能になる。
モリーはサムの部屋で見た事実を話すが、カリーはなぜすぐに警察や学校に話さなかったのかと追及し、話の信ぴょう性を指摘してくる。モリーは時間が必要だったと説明するが、続いてサムが、母は思い込みが激しいと証言する。サムが男の人と出会ったのが初体験で怪我の原因だと話すと、ストーンは相手の名前を憶えているかと問う。サムが答えられずにいるとストーンは狩りでサムは父の期待にこたえられない。だからジョンがレイプしたのではと突いてくるがサムは否定。陪審員はジョンの無罪を認める。しかしサムの表情は暗かった。

ようやくSVUのS20がスタート。
メンバーは変わらず、いきなり重たい事件と向き合います。
家庭内の、父親の子どもへの虐待は
母親が事実を知っていても明かすのが難しく
子どもも声を上げられずにいる。
見捨てられたら困るという恐怖心が働いてしまいます。
そして父親の言いなりにさせられ
今回もジョンの無実が確定してしまいましたが
これはまだ終わらず、次回に続きます。
ジョンを演じていたのが、ようやく最終シーズンを観始めたNip/Tuckのショーンで
ずいぶん年月が経っているからオヤジ度がアップしているのは当然だけど
不思議な感じです。

ベンソンは年齢とともに体力が落ちていることを実感。
ブライアンを追いかけられず
出会い頭にぶつかって倒れ、骨折した自転車の女性を
申し訳なく思っていました。
ベンソンの愚痴をフィンが聞いてあげています。

ロリンズが妊娠。
相手は冒頭に出てきた男性だとすると
Scandalのチャーリーですね。
なんだか怪しい感じ(笑)
Kelli自身の妊娠を
うまくドラマに取り入れていくのかなと思います。
そしてストーンは若い女性をベッドでよろしくやってますが
大丈夫??
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-18

Comments







非公開コメント