FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S20-#6 「逃避」

2019 · 06 · 23 (Sun) 11:28

Law&Order SVU S20-#6 「逃避」

雷雨の夜、女性が濡れたままバーに入っていく。トイレで髪を乾かしメイクすると、女性はダーツをしてる男性二人組に声を掛けられ合流。翌朝ゴミ捨て場で頭部を殴られ、倒れているところを発見される。女性はレイプされ、下着を奪われたようだ。
女性は病院でグレイス・ウォーカーと名乗り、家に帰りたがる。体内からアルコールとマリファナが検出されるが、グレイスは男性二人と飲んだ後の記憶がなかった。ベンソンがレイプされた可能性を伝えると、グレイスは恋人のトミーに自分で話したいと答える。
バーでの聞き込みでは、グレイス本人が色目を使っていたようだった。男性二人組の片方ドリューは食用マリファナを販売していて、グレイスにマリファナを渡したが、サイラスとグレイスを見せに残して帰宅したと話す。一方会社員のサイラスはグレイスが金を要求し、襲ってきたので殴った。彼女は下着を履いておらず、SEXは合意の上だと説明する。
カリシはグレイスを自宅のアパートに送るが、グレイスはカリシにトミーに内緒にしたいと言い出す。グレイスは失業中だがトミーは胸部外科医らしい。
SVUはグレイスの証言が必要なので、グレイスが残した連絡先に電話すると、そこはスペンス大学の女子寮だった。カリシがグレイスを降ろしたアパートには、グレイスもトミーも住んでいない。グレイスが嘘をついているのは明らかだ。
カリシらはサイラスに、グレイスがどんな話をしていたか思い出させる。その中で出てきたブロードウェイ近くのパンケーキの店を探しているうちに、ウォーカーハウスという建物にたどり着く。ウォーカーハウスは慈善事業に熱心な金持ちのウォーカーが運営している、ホームレスに食事を提供する施設だった。スタッフの話ではグレイスは週2回、ランチを食べに来ていた。グレイスはホームレスだった。シェルターが嫌いで、路上生活をしているようだ。グレイスはトミーと食事に来ているが、その日はトミーだけが来ていた。
SVUはトミーを連行する。トミーはグレイスは恋人ではない。彼女の居場所はわからず逍遥していると話す。逍遥という言葉は、グレイスから教わっていた。
グレイスは以前大学に在籍していたのかもしれない。スペンス大の女子寮を訪ねると、3年前ソフィー・シモンズと言う学生が友愛会に入ったが、突然姿を消していた。友人はソフィーが恋人の家に行ったと思っていたが、1週間後家族に連絡したと話す。ソフィーは3年間路上生活をしていたようだ。
グレイスの身元が分かり、SVUは両親に連絡、ロリンズはホームレス追跡アプリを使って、ソフィーを探す。
両親がSVUに到着。ソフィーの母は他界しており、父は再婚するがソフィーは再婚相手を認めていなかった。父はソフィーが発見されたと期待していたので、捜索中だと知って怒りをあらわにする。

アプリでソフィーの居場所がわかり連れ戻しに行くと、トミーがソフィーを殴っていた。だがソフィーは、レイプする奴よりトミーはましだとトミーをかばう。ソフィーはサイラスとは合意の上だった。自分の両親は死んでいると言い出す。ベンソンが大学生の時のソフィーの写真を見せると、ソフィーは混乱し始める。父との再会は喜ぶが、自分がどこにいるのかわからなくなる。
アバナシーがソフィーのカウンセリングを行う。ソフィーには幼いころの記憶や、母が亡くなり、父が優しくしてくれたことなどを覚えていた。大学入学時についても覚えていたが、そこで記憶がなくなってしまう。アバナシーはソフィーを解離性遁走と診断。自分の記憶や本人らしさを失うことで、児童虐待や性的暴行がきっかけになることが多い。ソフィーは何かから逃避したくて、グレイスになったと思われる。そのきっかけはグレイスになった場所にあるのかもしれない。ベンソンはソフィーをスペンス大に連れていくことにする。
ソフィーはベンソンにキャンパスを案内しながら、大学生活を懐かしんでいた。しかし校舎内に入り教授の研究室に近づくと、急に足がすくんでしまう。特にアダムス教授は嫌いだった。ということはアダムス教授がカギを握っているのかもしれない。ベンソンはソフィーと一緒に研究室に入る。部屋には誰もいなかった。
ソフィーはソファを見ているうちに、ここでレイプされたことを思い出す。アダムス教授はっソフィーの単位取得に際し、体の提供を要求した。ソフィーはソファの上で教授にレイプされた。
ベンソンがソフィーの辛い過去に立ち向かうことへの協力を約束していると、女性が入ってくる。アダムス教授は心臓発作で3月に亡くなり、今はその女性が部屋を使っていた。
教授に立ち向かうつもりでいたソフィーは、その対象がなくなってしまったことで苛立つ。するとカリシの一言からベンソンはソフィーをアダムス教授の墓に連れていくことにする。ソフィーは教授の墓碑に向かって、教授のしたことは一生許さない、でも私は乗り越えて生きていくと誓う。

レイプの被害者だと思われた女性はホームレスで
そのきっかけとなったのが過去にレイプされていたからという事件。
ソフィーが教授にレイプされたとき被害を届けていたら
グレイスになってホームレス生活を強いられることはなかったのかもしれないけれど
それも難しかったのかな。
死んでしまった教授に本当に罪を償ってもらいたいけど
もう無理だし。

ホームレスの女性の90%はレイプの被害者だそうで
NYのホームレスは76000人
そのうち女性がどのくらいなのか
SVUが忙しいのは確かです。
今回の事件では捜査中にストーンが自分の姉のことを思い出し
怒りを爆発させていました。
ストーンも私生活はまだ落ち着いてないですね。
得意の女性漁り?!はストーンブリッジだと思うと
仕方ない気もしますが(笑)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-23

Comments







非公開コメント