FC2ブログ

Law&Order SVU S20-#7 「庇護者」

チャーリー・ミルが靴も履かずに、腹を押さえながら歩いているのを隣の家に通っている家政婦が発見、警察に通報する。チャーリーは腹を刺されていた。SVUがミル家に行くと、夫のジュリアンと長女のレイチェルもベッドの上で刺されて死亡。ベッドは血だらけになっていた。検視の結果家族には防御層がなく、ジュリアンは12回、レイチェルは3回、チャーリーは2回刺されており、病院に運ばれたチャーリーも間もなく死亡した。妻のアンナ・ミルは法律事務所に勤務していて、すでに出勤した後だった。
カリシがアンナに家族の死を知らせる。ベンソンとロリンズはアンナに犯人は殺害が目的だったことを知らせ、ジュリアンに恨みをもっていた者はいないか尋ねる。作家のジュリアンはで自宅で仕事をしており、家族のほかにベビーシッターのドローレスが、家の鍵を持っていた。
ドローレスの家を訪ねると彼女はおらず、キッチンに濡れたナイフ、クローゼットの中から血の付いたシャツが見つかる。隣の家の家政婦からドローレスの兄のエミリオについて情報を得たSVUはエミリオの家に行くと、ドローレスはクローゼットの中に隠れていた。ドローレスは殺人容疑で逮捕される。
ドローレスは8時半にミル家に着くと、ドアにはかぎが掛かっていた。家族を呼んだが出てこないので2階のジュリアンの部屋に行くと、血だらけのジュリアンがベッドに倒れていて、揺すっても反応がなかった。次にレイチェルの部屋に行くとレイチェルも同様だった。チャーリーの部屋も血の海で、ドローレスは怖くなって逃げ出したと説明する。その時ナイフを手に持ったことに気づき、ナイフを持ち帰って洗っていた。
ドローレスは10年もミル家でシッターをしており、家族を殺害するとは考えにくい。だが彼女の日記にはジュリアンの名前が頻繁に出てきて、シッター仲間はジュリアンとドローレスの親しげな様子を見ていた。アンナはジュリアンの浮気を否定するが、それ以上を話したがらなかった。
ジュリアンの電話にバーンスタインからの留守録が残されていて、バーンスタインはジュリアンの裏切りを怒り、殺してやると脅していた。バーンスタインに事情を聴くと、ジュリアンとは20年来の詩人仲間で、一緒に詩集を出版することを夢見ていたが、アンナが金を出さなかった。別荘を差し押さえられたからだとのことだった。しかしアンナは300万ドル以上を持ち、ジュリアンも法律事務所の補助的サービスを行うGBTの唯一の株主で、顧客はGBTに金を払っていた。
アンナのオフィスで裏に血痕が付着したスニーカーが見つかる。血痕はレイチェルのもので、ベッド近くの足跡と一致した。アンナは仕方なかった。子供は死んだ方がずっと幸せだと自白する。

罪状認否でアンナの弁護士オーボイルは心神喪失を訴えるが、保釈金200万ドルが言い渡され、アンナはライカーズに送られる。アンナはアバナシーの面接に、家族を愛していたが、子供たちの苦しむ姿は見ていられないと話す。アバナシーはアンナを家族皆殺しタイプだと分析するが、心神喪失を打ち消すためには、殺人の計画性を証明しなければならない。
ベンソンは再度ドローレスの家に行くと、事件のあった前日の晩、ドローレスの帰りがけにアンナはアディオスと言ってキスをしてくれた。それは今までなかったことだと話す。
法廷でベンソンは、アンナは夫と子供たちを殺害する以外方法がないと思い込んでいた。アンナは刑務所に行くべきだ。アバナシーも彼女が正常だと証明していると主張する。一方アンナはオーボイルの尋問に対し、努力して幸せを得た。完璧な人生を守りたかった。子供たちを守るためだったと答え、オーボイルはアンナが正気ではなかったことを主張する。
するとストーンは現場の写真を見せて反論。アンナは子どもたちの殺害をドローレスが犯人だと信じ込ませようとしていた。心身の喪失ではないと対立する。
陪審員はレイチェルとチャーリーの第二級殺人罪については無罪とするが、ジュリアンへの第二級殺人罪については有罪判決を出す。アンナは自殺する。

子どもたちが幸せに暮らせないから殺害したと主張するアンナに対し
壮絶な事故現場を見ていたベンソンやロリンズは
我が子を殺せるわけがないと対立します。
アンナの供述は確かに訳が分からず
心神喪失はもっともに聞こえるかもしれないけれど
夫の殺害理由は何だったんでしょうね。
それを詳しく知りたかった。
さらに寝ている家族をどうやって次々に刺したんだろう。
夫を12回も刺しているって、その殺意は半端ないですよね。
相当の恨みがあって夫を殺害してから
これでは子どもたちが生きていけないと子どもたちも刺し
自分も死のうとするなら筋が通るけど
平然と出勤しているから恐ろしすぎます。
汚れたスニーカーもしっかり隠しているし。

そんなわけで夫の殺害については有罪になったと思ったら
拘留中に自殺。
またもや何も解決しない、SVUお得意の結末でした。
アンナは「Rizzoli&Isles」のアイルズ。
リゾーリはL&O本家のカーマイケルだと思うと
ものすごい違いで衝撃的でした。
スポンサーサイト

コメント 2件

コメントはまだありません
mika  
相変わらずの…

お久しぶりです。
待ちに待った最新作ですが相変わらずお得意のどよーんとした終わり方でしたね。
このシリーズではストーンズが病んでいくのでしょうか…ハンサムなので最後までずっと頼れる人でいて欲しいです(>_<)

2019/07/01 (Mon) 19:15 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
To mikaさん

シーズンが進んでもすっきりせず重たいままのSVU。
キャラクターに頼らずストーリーで見せるのがすごい!と思いますが、病み始めてる?ストーンは心配ですね。
天国の父の声が届いてほしい!と願っています。

2019/07/03 (Wed) 20:13 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ