FC2ブログ
Top Page › 韓国ドラマ › 砂時計

2005 · 05 · 22 (Sun) 11:11

砂時計

やっと「砂時計」を制覇。面白かった!
さすが韓国ドラマ不朽の名作。史実を織り込みながら描かれる男の(オヤジの?)世界。主人公の一人は女性なんだけど、だんだんどうでもよくなっちゃいました。
ただ彼女をひたすら守り続ける寡黙な男ジョンジェはかっこよかったけどね。特にラストのアクションシーンは秀逸。だけど「白夜」もそうだったけど、ジョンジェってどうして最後まで生かしてもらえないんだろう。あと一息なのに…

最後は暴力団の殺人犯ミンス様と検事のパク・サンウォン(この人本当に地味で普通なんだけど、そこが彼の魅力なんですね)の美しき愛に涙。元は友人の二人、生きる道が異なり敵対する関係になっても友情は続いています。立場上サンウォンはミンスに求刑せねばならず、彼の罪は間違いなく死刑だとわかっています。しかし友人を死に追いやる事ができないサンウォンは一度はこの事件から手を引こうとさえ思います。だが意を決してミンスに面会に行くサンウォン。二人で焼酎を酌み交わしながら(のどかな刑務所だ)ミンスはサンウォンの手で裁かれる事を希望します。
法廷でサンウォンはミンスが反省していることを述べた上、常識に重きを置いてミンスに死刑を求刑します。この緊張感もすごかったけど、さらに絞首刑が執り行われるシーンでサンウォン立会いの下に遺言はないかと言われるミンスはサンウォンを呼びます。死の直前、自分を死に追いやった男と見つめあい涙する瞬間、これぞ韓流BKか?ってゾクゾクさせられました。なにしろ二人の額の距離があと5センチってところまで近づいちゃうんだもん。周りにはギャラリーがいるし、これは韓国ドラマなんだからその先はありえないんですが、OZでも見せてもらえなかった衝撃の死刑執行シーン、それだけで見応え十分でした。


こんなに重たく内容の濃いドラマを観てしまうと、ありきたりの恋愛ドラマへの関心は薄れてしまいます。韓国ドラマをいろいろ観てきたけど「砂時計」は文句なしにベスト1でしょう。他にこのくらい重たいドラマはないのかな?日本ではきっと受けないのでしょうが(泣)
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

そうですねぇ。私も砂時計は見たい
ドラマなんですがね。
こういう話題って結構好きなんです~。
2005-05-24-18:33
tomohiro [ 返信 * 編集 ]

tomohiroさん、こんにちは。
これは「韓国ドラマはどうもねぇ」とお嘆きの方も楽しめる硬派なドラマだと思います。
なにしろ韓国ドラマ基本原則がほとんど通じない、とても真面目なお話ですから。
でもこの硬さでは、地上波放映はしてくれないだろうな(泣)

「砂時計」は韓国で放映当時、帰宅時間を早めて観る人が多く「帰宅時計」って呼ばれていたんだそうで。気持ちはよくわかります。歴史のお勉強にもなりますよ。
2005-05-24-19:41
Garoto [ 返信 * 編集 ]

韓国旅行から戻ってきたところ。添乗員さんの話で、チェ・ミンスが一番のスターだ、特に「砂時計」は放送日になるとお父さん達がお酒を飲まず帰ってきて見るくらいのスゴイドラマだった・・・というのです。シンナラレコードでDVDをさがしたら、ありました。リジョンコードがALLだったので購入。まだ見てませんが楽しみ~。
2005-05-29-13:03
点子ちゃん [ 返信 * 編集 ]

点子ちゃん、こんにちは。
「砂時計」本当にすごいドラマでしたよ。お父さんが早く帰るっていうの、よくわかります。今まで語られなかった史実も織り交ぜ、ストーリー展開にぐんぐんひきつけられてきます。
ミンス様のかっこよさはもちろん、ジョンジェもクールで素敵なんだよね。この二人が「白夜」ではコンビを組んでしまうのが、こちらと比べて観てしまうと意外な気もするのですが。

日本語字幕がついてないと、内容的に難しいかもしれませんが、是非面白さを味わってくださいませ。
2005-05-30-20:24
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちわ、砂時計をやっと見終わりました、イ・ジョンジェ好きで買っては見たものの一度目は挫折、今回は頑張ってレヴューを書こうと・・見終わりました。一番心に響いたのは「思い出がないなんて悲しすぎる」と二人が最期に過ごした別荘の場面です、これから「白夜」に入ります、これからも宜しく。
2005-07-13-10:53
おつぎで~す。 [ 返信 * 編集 ]

おつぎさん、こんにちは。
砂時計と白夜、どちらもジョンジェの違った魅力が楽しめる名作でした。
「インタビュー」の背中ヌード(笑)でハマったジョンジェでしたが、こんなに素敵なドラマに出ていたとは、砂時計に出会えたのは特に感激でした。ミンスも大好きだし、いつまでも心に残るドラマだと思います。
白夜もなかなか重たい作品ですが、じっくりお楽しみください。
2005-07-13-19:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん来て下さってありがとうございます、周りでは「白夜」も挫折者続出でした、これから挑戦です、「インタヴュー」のジョンジェはお宝!私は「イルマーレ」の彼が一番好きです。「情事」の彼は・・封印?
2005-07-13-23:13
おつぎで~す。 [ 返信 * 編集 ]

白夜はビョンホンも出てるし。一般的には砂時計よりは観やすいと思うんですけどね。白夜は小説も読んでしまい、ドラマと相当内容が違うのに驚きました。
イルマーレのジョンジェも素敵ですね。情事ももちろんヨダレが・・・(笑)
2005-07-14-00:52
Garoto [ 返信 * 編集 ]