FC2ブログ
Top Page › House M.D. › HOUSE「医療不信」

2006 · 09 · 28 (Thu) 21:12

HOUSE「医療不信」

まさに邦題の通り、医療不信になりますよ。
送られてきた患者は病名がわからないまま
次から次へと薬を与えられ
さらに病状は悪化。
ハウスチームが治療法を突き止めている間に
患者は生死を彷徨うまでに苦しめられてしまうんです。
でやっと正しい治療法が見つかるのは始まって40分過ぎ!
回復すればいいけど
それまでの誤った治療に因る体への負担とか後遺症とか
ないのでしょうか?
学ぶところの多いドラマだけど
痙攣する患者さんたちを観ていると
勘弁して!って思ってしまいます。

今回の患者はテスト中に倒れた高校生。
調べていくうちに農薬に因る中毒ということは明らかになるけど
原因が特定できません。
そのうちまた同じ高校の生徒が病院に送られてきます。
彼の症状のほとんど一緒。
しかし二人に接点がありません。
でもなにかあるはずとハウス弟子たちが必死で二人の家を漁り
わかったのは二人とも新品の服を着てたこと。
その服を積んでたトラックがとうもろこしも積み
農薬が荷台に残ってたようです。

ってことはトラックの運転手の管理不行き届きか。
そしてそんなに農薬の残量が多いってことは
とうもろこしそのものも危険ですね。
とうもろこしで中毒患者は出なかったのかな?

医療不信に陥り治療拒否したのは
最初に倒れたマットの母親。
なにしろシカゴ・ホープのカミールですから
この世界には詳しいし
OZのカーク母ですから
(彼女も医療の心得がありました)
一筋縄じゃいきません。
文句をつけるにはぴったりのキャスティングでした。
対するハウスオヤジは強引に脅してみたり
嘘も方便ってことでお話をでっちあげたりして
なんとかマットを救い出すことができました。
ご苦労様です。

もう一つ、ハウスオヤジに惚れちゃったおばあちゃんのお話。
梅毒は治療していても時が経って発症することがあるんですね。
すっかり若返ってしまったおばあちゃんがキュートでした。
でも70's Showのケルソーとハウスオヤジは似てないぞ!

ハウスオヤジとフォアマンのおそろいのスニーカー。
この先深い絆で結ばれちゃうのかな(笑)
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんばんは♪

今回の病気も特殊なのだろうけど、原因を考えると
他にも発症者はいそうですよね。
私も毎回痙攣おこす患者さんにハラハラしております…。
あのおばぁちゃん、ほんとキュートでしたね♪
TBさせていただきます!
2006-09-28-22:48
suubi [ 返信 * 編集 ]

ご苦労様・・・

痙攣を起こさなければならない俳優さんは
いつもご苦労様!と思いながら観ています(苦笑)
こんなに苦しまなくてもいいのに。
今回の感染者はまだいそうですよね。
不思議な病気と出会うたびに、身の回りが心配になってしまいます。
TBありがとうございました。
2006-09-29-21:15
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ハウスとフォアマン

最近フォアマンとハウスは、通じるものがあると思っていたので、今回のエピは嬉しく見ていました♪
このドラマ、ハウスだけがギャグ言ったり、ふざけたりしているのに、周りはいつもしら~っとしているのが、面白いです。
ハウスくらいのおじさんのギャグっていいなぁ~好きだなぁ~
いつも同じ展開の割には、いつもドキドキして見ています。
今回、もう一人の患者がまたアジア系だったので、この前の赤ちゃんの時みたいに、彼だけが犠牲にならないといいなぁと祈りつつ見ていました。
アメリカで買った洋服は、一度洗ってから使います・笑
TBさせていただきます。
2006-09-29-23:15
びち [ 返信 * 編集 ]

ハウスオヤジはフォアマンが気に入ってるから
ついついいじめたくなるのかな?なんて思いながら観ています。
おそろいスニーカーでよかったね!
いつも同じ展開に慣れてしまうと
いつ痙攣して心停止になるかなんてところにチェックを入れてしまいそうな自分が怖いです。
農薬って怖いんだな・・・
TBありがとうございました。
2006-09-30-19:05
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちは!
今回のはあとから怖くなるエピソードでした。
服を買ったのがあのふたりだけだとは思えないけど・・・みんなは洗ってから着たのかな?とか。
軍がこういう薬物について研究してるのは、化学薬品によるテロへの対処だったりすのかな?とか。
遺伝病などと違い自分にふりかかってきそうな話のときはこわいですね・・・病気ねたは。
2006-10-02-14:23
Alex [ 返信 * 編集 ]

まだまだ被害者続出?

服の前に汚染されちゃったとうもろこしもあったわけですよね。
たとえ人間が食べなくて飼料になったとしても
今度は動物に被害が出てくるわけだし
これはHOUSEオヤジだけでなく、行政機関が立ち上がって
何とかしなければならない問題に発展してるのでは?と
心配になってきます。
ついでに新品の服を洗って着ないよね。
感染は免れないでしょう。
郡の薬物研究=テロ対策、確かにそうですね。
そしてやはり病気は怖いです。
TBありがとうございました。
2006-10-02-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOUSE 第8話
『HOUSE』 第8話 “医療不信”お馴染みの「終わりよければ全てよし」な、ハズ… な、展開。試験中に倒れたマット。(微分積分、懐かしいねぇ~)農薬中毒である事までは突き止めるけれど、その農薬が特定されな …
2006/09/28 22:49 海外ドラマにハマる!
HOUSE #7「医療不信」
ハウスの診断を聞いて、不審を抱かない方がおかしかったのですが、初めてあの態度に反抗する患者家族が出てきました。突然学校のテスト中に意識を失った少年。ハウス達はドラッグなどの原因を探すが、特定できない。家を …
2006/09/29 23:15 びちのお気に入り
House#8
医療不信/POISON 数学のテスト中に男子高校生のマットが倒れる。急激に脈拍数が落ち放心状態になった患者のハウスはドラッグの使用を疑うが薬物検査は陰性。感染症や糖尿病でもないという。それでも薬物乱用を疑うハウスはフォアマンとキャメロンに患者の自宅へ行き、代替ド …
2006/10/02 13:23 blog EVERGREEN