FC2ブログ
Top Page › Cold Case › Cold Cace「ヴァレンタイン」

2006 · 10 · 01 (Sun) 19:16

Cold Cace「ヴァレンタイン」

ベトナム戦争絡みのストーリー。
徴兵拒否でカナダへ逃げたり
負傷した帰還兵がドラッグに走ったりと
当時の状況を思えばありがちの話かな。
兄が妹を絞め殺しておきながら
恋人を犯人に仕立て上げていたのは許せないが
その恋人もうまく失踪していたんだから
かえってそれでよかったのかも。
恋人が戻ってきたために
蒸し返された事件の解明。
罪を負ったものが罰せられるのは当然なんだけど
兄も運が悪かったなとちらっと思ってしまいました。

今回嬉しかったのは
「ピックアップソング」が全曲わかったこと!
(正確にはLay Lady LayがBob Dylanだと思い出せなかったけど)
名曲の数々に感動しつつ、なんで69年に強いんだ?
当然追体験ですけど。
The FoundationsとかTommy James & the Shondellsとか
見た目は超ダサイんだけど(マジです)
曲は好きだったんだよね。
Blind Faithの「Can't Find My Way Home」はお気に入りの1曲。
先週は「Higher Love」が使われてたし、Winwood様大活躍です。

クリスティーナがリリーに
ヴァレンスと付き合ってることをバラしてしまったので
姉妹の間はまた最悪モード。
姉は妹を追い出してしまいました。
クリスティーナはヴァレンスの家に行ったけど
入れてもらえるのでしょうか?
そしてヴァレンスの前ではピリピリしているものの
妹の事をあえて語らないラッシュ。
このまま二人の関係が捜査に響かなければいいんですけど。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ブラインド・フェイスいいですよね~

can't find my way home 大好きです。名曲だわ~。
garotoさんの記事読む前に自分のを書いてここへ
来ましたが、私はCCに対してやっぱり甘いかも。
クールに徹しきれない。
TBさせていただきますね。
2006-10-02-00:30
atsumi [ 返信 * 編集 ]

大好きです!

Blind Faith、アルバムたった1枚で解散しちゃった幻のスーパーグループでしたが
最近69年ハイドパークのライブ映像のDVDがリリースされて(PAL盤ですが)
このライブがまたかっこいい!
今のクラプトンは嫌いなんだけど、この時代は本当に素敵でした。
「Presence of the Lord」の演奏シーンを観たら涙が出ましたよ!
と話はずれてしまいましたが。

最近CCでかなり昔の事件がほじくり返されると
そのまま静かにして置けばよかったのに・・とチラッと感じることがあります。
有罪の判決を受け服役していた人が、突如無罪になっても
偽りの罪を償わされた年月をどう取り返せばいいんだと憤りを感じる事も。
やはり疑わしきは罰せずという考えが大切なのかな。

TBありがとうございます。
またうちのブログがへそを曲げてるようなので
懲りずに再挑戦してくださいませ。
2006-10-02-20:16
Garoto [ 返信 * 編集 ]

最近S1のような感動が少なくなってしまったCCです。
バランスが崩れてきたせいかもしれません。

過去の事件を穿り返すこと、あの更生プログラムの一環で謝りに行くことと似ている気がしないでもありません。
誤りを正すことは大切ですが、救われる人と同じくらい傷つく人も存在するわけで。
今回の事件もどうしようもないですよね。
TBさせていただきます。
2006-10-04-10:20
yasishi [ 返信 * 編集 ]

ご無沙汰してます

つい最近までBSデジタルが故障しまして、4話ほどすっ飛ばす形になってしまったんですが、いつの間にかリリーに妹が!!
それにしても最近のCCは兄妹殺しが多いです(泣)
バックに流れる曲、全て良かったですよね。
やはり60年代のポップは良かった気がします。
2006-10-04-16:48
marsa [ 返信 * 編集 ]

重たいですね・・・

音楽は爽やかでも結末はなかなか爽やかにいかないCC。
たまにはすっきりしたいです。

>yasishiさん
確かに、誤りを正すと新たな部分からほころびが。
事件の当事者が十分反省し、その後問題も起こさず
静かに過ごしているのなら
そこで事件をわざわざ蒸し返さなくても・・・と感じてしまいます。
時効のありがたさってことなのかな?

>marsaさん
BS不調だと辛いですね。
CCは途中が抜けてもヴァレンスが沈んでちょっと問題ありに?
くらいの進展しかないので大丈夫です。
一話完結ドラマでよかった。
そしてなぜか続く兄妹殺し。
次回もそうだったらどうしよう・・・
TBありがとうございます。
2006-10-04-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
今ごろの掘り返し視聴もなかなか楽しいです。
逃げたいまでも、彼女がこなかったのにずっとエリーを思い、
彼女に気持ちを捧げているなら、なぜ待ってあげなかったのかと
ちょっと思います。そうすればエリーも死なないで済んだかも
しれないのに…と今更言っても仕方ないんだけど。
ヴァレンズとクリスティーナも、こういう状況で会ってなかったら、
こうならなかったかもしれないのに、タイミングて難しいです。
TBさせていただきます。
2008-01-08-08:26
Anne [ 返信 * 編集 ]

掘り出し視聴ご苦労様です!

もう少し状況が違っていたら、こんな不幸は訪れなかったかも・・・っていう話が多いですよね。
戦争に関するものはまた複雑な事情があるし。
クリスティーナも不運だったかな。
その後S3では姿を見せなかったので
どうしているのか気になります。
TBありがとうございます。
2008-01-08-19:23
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コールドケース #37 Revolution
人生を奪われたのはエリーだけでなく、男達全員だった。ベトナム戦争がなかったら、彼等は全く違う生き方をしていただろう。平凡だが平和で穏やかな人生をおくれたはずなのに、恐怖に支配され見えない敵と戦うことを余儀なくされてしまったあの時代の若者たち。いっそのこと …
2006/10/02 21:47 備忘録
コールドケース2-14「ヴァレンタイン」
ドラマ、かなり追いついてきてるんですけどね。 HOUSE、BONES、ドクター・フー、CSIみんな見てるんですけどね。 犬の事故のせいであまり集中できず…(苦笑) 日本では赤紙が来たといわれてる。 米国ではテレビで抽選会を放送。そこで選ばれた誕生日の人が徴兵される。 あ …
2006/10/04 10:06 newささくれた日々
コールドケース2 第14話 ヴァレンタイン
Cold Case 2 #14 Revolution originally updated on Jan.6, 2008 1969年。フィッシュタウンでエリー・マコーミック(サラ・ジョーンズ)が、 当時の恋人だったウォーレン・カズンズ(ニック・コーニッシュ/マイケル・オニール)の アパートで首を絞められて殺された。アパー... …
2008/01/08 12:23 Comedy Show