FC2ブログ
Top Page › OZ › OZ「死者」

2005 · 05 · 28 (Sat) 13:37

OZ「死者」

待望のS6スタート。S6は本国で放映直後に送ってもらった英語版を一気に観て、怒涛の展開に圧倒されたまま、今考えるとゆっくり楽しむ間もなかった気がします。BKの結末だけはきちんと理解したかったから、その部分だけが必死で聞き取ろうとしましたが、HBOの映像って一応ついてるCCがものすごく文字化けして全然役に立たず、とにかく適当に思い込んでお話をまとめるしかありませんでした。というわけで採録も創作入りまくり。ここで改めて整理したいと思っています。


S6は最初から終わりが見えてくる感じ。まだ際立った動きはないけど、危険な香りはあちこちから漂ってきます。
いわゆる「OZ本」は今回ヒルが書き溜めていた日記を出版したもの。このあたりドラマの副産物としてよく出来た本だなぁと手にしたとき感心しました。是非日本語翻訳版も出して欲しいけど、OZってSATCほどインパクトないからねぇ(泣)我慢して英語で読むしかなさそうです。
ちらっと笑ったのが、ピーター・クリス演じていたモンゴメリーはまだ死んでいないが、歌は歌えなくなったとの報告があったこと。誰もモンゴメリーが歌うかなんて聞いてなかったぞ!こんな洒落が楽しいんですよね。


今回の感動はライアンとミーハン神父の心の交流でしょうか。予想も出来ない展開でミーハン神父は命を落とし、彼の体を清めると言い出すライアン。ライアンにそんな慈悲の心があったとは。今シーズンどんどんライアンが変わっていくのは、ミーハン神父に因る部分が大きいのかもしれません。
カークとムカダ神父の緊張感もたまりません。あんなに恐ろしい形相で睨みつけるムカダってかつて観た事がなかったかも。おまけに余計な濡れ衣まで着せられることになり…
これでゴージャスな4人が揃った死刑囚監房。このメンバーでいよいよ来週ファッションショーなんだな。つくづく危ない企画だよね。(そして当然結末も危ない)


ケラーは今のところかなり控えめ。ビーチャーと距離が開いちゃってるし。そしてハリソンの死が二人の関係をさらに複雑にしていくんだな…


今週の死者キーンの歌声は美しかった。字幕付きでじっくり楽しめたのもありがたかったし。でもついに画面の右脇にスパチャンロゴが挙がっちゃいましたね。かつてはHBOのマークもそれほどきにならなかったのに、日本で何も付いてない画面に見慣れてしまうと、やっぱりちょっと邪魔だなって思いました。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

始まりました~!やっぱりヒルは亡くなっていて、でもこの役は自分じゃなきゃって出てくるところが面白かったです。ついでにキーンも連れてきちゃって。この調子でいろんな幽霊さんを連れてくるのかな?と予想しました。どうでしょう?

OZ本の廉価版、注文したのでそろそろ手元に届くはずなのですが遅れています。どういういきさつでヒルが本を書くことになったのだろう?ってこの本の存在を知ってから疑問に思っていたのだけど、やっと分かりすっきりしました。早く届いてほしいです。

ライアンとミーハン神父の話、よかったです。ライアンの意外な一面を見ることができました。これからも少しは慈悲の心を見せてくれるでしょうか?

うわさのファッションショーは来週なのですね。楽しみです。ビーチャーの父の死で二人の距離が・・・のところ、気になります。まだまだ苦悩の日々は続くのですね?

スパチャンロゴ、やっぱり今回からでしたか!気になって仕方ありません。これからすべてのドラマに付くんだろうなぁ。やだわぁ・・・
2005-05-29-21:53
ジンジャー [ 返信 * 編集 ]

OZ本、こんな感じで出てきてこの後彼らの手によって出版にこぎつけます。それが手元にあると思うと、作られたお話ではあるけど感慨深いですよね。
中身ももちろんヒルの日記ですので、しみじみ読んでくださいませ、


幽霊さんたちはこれから多数登場。誰が来るかドキドキしながらお待ちください。一部某アイコンでネタバレもしちゃってますが。
ライアンは家族について考えさせられる機会が多くなります。ミーハン神父の影響は大きいと思いますよ。

スパチャンロゴ、今まで何もなかっただけに気になりますね。S6終了まで付けずに待っててくれればよかったのに!
2005-05-30-20:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]