FC2ブログ
Top Page › その他のドラマ › エッジ・オブ・トゥルース

2006 · 11 · 30 (Thu) 22:28

エッジ・オブ・トゥルース

ミステリーチャンネルで始まったフランスドラマに挑戦。
アルプス地方で起こった殺人事件で
犯人に仕立て上げられ服役していた男が
出所後にリベンジに出る物語。

主人公トマはスキーチャンピオン。
夏、湖岸でジャンプシーンをロケした後
恋人のエレーヌと口論になる。
エレーヌはトマの従兄弟でカジノ経営者のアレックスの妻だが
夫とは別居中、トマと不倫関係にあった。
エレーヌは娘が父親の元に帰りたがるので、
トマとの別れを決意していた。
その夜、トマはエレーヌの家を訪ね束の間の情事の後立ち去るが
その後何者かが家に侵入、宝石を奪いエレーヌを殺害する。
当然容疑者としてトマの名前が浮かび上がる。
おまけにトマの家の近くで宝石が発見され
トマは即刻逮捕される。
裁判の結果は殺人罪で有罪、刑期は20年。
トマは刑務所内で小説を執筆、売り上げもよく13年で仮釈放となる。
早速トマは真犯人を挙げるとリベンジを開始する。

第1話はいい感じでスタート!
まず主人公がオヤジというのが魅力的。
スキーチャンピオンで筆も立つなんて
すごい才能の持ち主だよね。
おまけにセクシーだし。
ムショ内での態度はデカそうでしたが
他の囚人たちにもいじめられなかったようで(想像)
それなりに有意義なときを過ごしていたみたいです。
しかし同じ俳優さんが13年後を演じるのはちょっと厳しい?
子役たちは大人になったわりに、老け具合が足りないもん。

そしてヨーロッパドラマならではの映像の魅力。
風格があるというか気品があるというか
アルプスの自然の美しさはもちろんのこと
一つ一つのカットがしっくりと絵になってるんだよね。
アメリカドラマにはこの重さが感じられないのは
歴史がないんだから仕方ないんですが。

ところでこんな楽しいものを発見。
pikachu.jpg
子供の頃トマに憧れていたダビッドが出版社に勤務し、
トマの殺人事件について洗い出そうと決意したシーンの後ろに
ピカッ!
ここがポケモンフランス版発売元なのでしょうか?
それとも社員の趣味?
風光明媚なフランスの、ちょっと不思議な一瞬でした。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

フランスドラマなんて見たことがないです。フランス映画は苦手ですが、ドラマはおもしろそうですね。…でもうちはCSが入らない! Garotoさんのレビューのドラマ、見てみたいのが結構あるのに、なんだかな~。もうすぐコールドケースもおしまいで、WOWOWもドラマが減っちゃいましたし。とりあえずレビューを読んで我慢することにします。
2006-12-01-08:44
Anne [ 返信 * 編集 ]

アメリカドラマ以外にはなかなかチャレンジできないんですが
(それでも台湾ドラマはぼちぼち観てます)
このドラマはテーマやキャラクターが面白そうと思って
あまり観ていないミスチャンですが挑戦してみました。
アメリカドラマと世界が違う。
人間関係もドロドロしてそうです。
まだまだ観たいドラマがたくさんあるけど、とにかく時間がなくて・・・
CCが終わるとWOWOWもちょっと寂しくなってしまいますね。
ミニシリーズはいくつかあるようですが、
きちんとしたシリーズものも来て欲しいです。
2006-12-01-10:46
Garoto [ 返信 * 編集 ]

”日記”のほうからやってまいりました!そうですか、勝手に学校だと思っていましたが、ピカチュウは出版社いた?んですね(苦笑)
フランスって言われて思うのは、お洒落、静か、セレブなのですが、ピカチュウとは・・・・でもかわいいv-221

2006-12-01-11:00
はなぽこ [ 返信 * 編集 ]

学校ならまだ納得なんですが、この中に子どもの姿はありませんでした(笑)
ポケモン関連会社か?と勝手に思い込むことにしてますが、周りにはおそらく仕事に関わる大事な貼り紙がしてあるようなのに、真ん中にピカチュウ!
フランスのセンスがわからなくなりかけてます。
2006-12-01-11:44
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、こんにちは。
私もさっそく観ました~。
「ディープ・シークレット」がめちゃくちゃな話だったのでこちらもそのつもりで見てみたら、思っていたよりはまともでした(笑)
ピカチュウ、いましたねー!
さすがは世界のポケモン。
「ジュリー・レスコー」などのドラマを見ていて感じるのですが、フランス人って日本人が思ってるほどべつにお洒落ではないし、わりと何でもあり(ピカチュウ含む)ってところがあるみたいですね~。
フランス映画はまるで駄目ですが、ドラマは結構好きです(笑)
先の展開を楽しみに見ていきたいと思います!
2006-12-02-16:14
Ayano [ 返信 * 編集 ]

「ディープ・シークレット」は最初からパスしちゃいましたが
今度は主人公がオヤジだし前科者だしと
それだけで親しみを感じて観てしまいました。
ピカチュウ、かなり目立ちましたよね。
最初ちらっと黄色いものが見えて、あれはなんだ?と思ったら
もう一度カメラがばっちりとらえてくれたので嬉しかった。
いったい誰がポケモンのファンなのでしょう。
なんでもありのフランス、次は何が出てくるのかかなり期待しています。
2006-12-02-16:57
Garoto [ 返信 * 編集 ]