FC2ブログ

SVUが間近に・・・

夕べHOUSEを観た後、そのままFOXCRIMEのCMでSVUを確認。
日本のテレビにStablerが映ってる!とそれだけで涙ものでした。
そしてFOXCRIMEのサイトでは、パイロットの「Payback」の
冒頭場面からテーマ音楽までの映像を観る事ができます。
In the criminal justice system・・・とさんざん聴き続けた
L&Oシリーズ必須のオープニング。
これに日本語字幕がついてるなんて!とまた感動。
でもThese are thier stories.部分は無視されてましたね。
ここがポイントなんだけど(笑)

「Payback」は初めてこのエピのみDVDリリースされたとき
あまりの嬉しさにかなり気合を入れて訳しております。
とはいえわからない部分は適当にぶっ飛ばしているので
1月3日の日本語字幕放映が実は怖かったりします(汗)
しばし生で日本語字幕は読めませんので
もし大きな間違いがあったら、ご指摘よろしくお願いいたします。

そしてすっかり放置状態だったS1エピガイも
ようや14話に手を付けました。
連続レイプ犯を探す話。
犯人は更正したからとあえて名前を話さない被害者。
それでも犯罪は増えるかもしれないと追求を続けるベンソン。
そして犯人の実態は?
またもや重たい結末にどっと沈んでしまいました。

SVUってすっきり爽やかに終わることがあまりないんだよね。
それがSVUらしさなんだけど。
ホミのマンチを期待してるとちょっと悩んでしまうかも。
現在本国ではS8放映中。
そんなにNYでは性犯罪がはびこってるんだと思うと
また憂鬱になってくるけど
真正面から性犯罪を見つめていくのは大切なことだと思います。
重たい気分になりながらも、SVUを存分に味わってください!

日本語字幕はステイブラーって表記になるのかな。
今までステーブラーって書き続けてきちゃったので直すのが面倒・・・
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
atsumi  

14話、壮絶な話ですね。ラストのあの新事実、
見てる私もショックでした。あのエピソードの
簡略ガイドを友人に送って、いかにSVUが
素晴らしいかを語ったのが、夏頃だったかなぁ。
とうとう放映されるのね、感涙だわ。
garotoさんの言うとおり、すっきり解決にっこり、
というエピソードってほとんど無いのでは。
だから感動するんだけどね。
SVUって分数にしたらそれほど長くないのに、
ぎっしり詰まってて、足りないところがなくて、
語り口が上手いのだなぁ、という感心もします。
ステーブラーはステーブラーでいいんじゃない?

2006/12/27 (Wed) 20:37 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

S1はずいぶん前に全エピ観てるんですが
もう一度きちんと観返してみると、強烈なエピが多いですね。
そのうちキャストたちも疲れてきちゃうし(そりゃそうだ)
ベンソンのレイプ事件に対する怒りがよくわかるだけに
14話の結末にさらにやるせなさを感じました。
今回は大人の話だったけど
事件に子供が絡んでくると今度はステーブラーが泣いてくれるし
思わず一緒にもらい泣きを・・
本当にすごいドラマです。
すっきり片付かず?マークを飛ばしながら
これがSVUなんだってわかってもらえれば嬉しいかな。

Stablerはとりあえずステーブラーにしておきます。
エリオットって呼べばいいけど、それも違うし。
あまりに混乱を来たすようだったら、そのとき考えます。

2006/12/28 (Thu) 09:02 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ