FC2ブログ

M.I.「逃亡犯の脅威」(TWとのクロスオーバー)

ついにTWが完結!ここまで本当に長い道のりでした・・・

TWS6「闇を継ぐ者」とのクロスオーバーエピがこちら。
TWはかつてERとのクロスオーバーをしており
そのときは2話に共通する部分と独自の話が並行して進んでいましたが
今回のMIはTWでの宝石強盗事件で捕まったラッシュと
ラッシュの手当てをしたカルロスの病状のその後、
強盗事件の全容、そして病原菌の感染源の追求に
1話が費やされていました。
前半部分の説明も丁寧に描かれていたので
TWを観ていなくても話の流れはわかったかな?

でもTWファンには、とくにカルロスファンには
絶対不可欠のエピだったと思います。
今WOWOWでS6を再放送中ですが、
このエピだけ差し込んでくれないかな?と強く思いました。
絶対無理なんだろうな・・・
そしてCSに降りてもTWはスパドラ、MIはFOX系だし(泣)

エピガイについてはいずれTWのエピガイに差し込んでおきますが
カルロスが本当に素敵で泣けました。
いつの間に成長したんだろう。
もう立派な志を持った正真正銘の一人前の救命士です。

ラッシュがしらばっくれていると
彼の自己チューさを指摘するカルロス
かつては自分が最も自己チューな救命士だったのに。

そして死期が近づいてきたラッシュが弱気になると彼を励まし
いよいよ最期の時が来ると自分の症状の悪化も省みず
素手でラッシュを触れるのは自分だけだとチューブを抜いて
ラッシュの傍らにより、手を握って声を掛け続けます。

ラッシュのせいで自分も死に掛けているのに
でも苦しむ病人を見殺しには出来ない。
救命士の取るべき正しい姿ではあるけれど
簡単に出来る事じゃないよね。
カルロスがここまで出来るようになった背景には
今までの苦労や教訓が生きているのでしょう。
そして今は側にいないドクの存在が大きいのだろうな。

カルロスの健気さと共に感動的なのがレヴィーンの存在。
その前に二人の関係はギクシャクしてたのに
カルロスが倒れたことで二人の愛は深まっていきます。
もしかしたら自分も感染しているのかもしれないのに
カルロスの側にいたいと頼み込み、病室に入れてもらうレヴィーン。
水晶のお守りはいかにも彼女らしかったけど。

そしてレヴィーンがエヴァ(リンジーじゃなかったね!)に
カルロスを語るシーンが素晴らしい。
これぞカルロスなんだよね。
里親をたらい回しに去れ、家族愛にも恵まれず
深い人間関係と疎遠だったカルロス。
心の支えだったドクもいなくなり・・・
ドクの話は出てこなかったけれど
ついドクのことが脳裏を掠めてしまいました。

「カルロスは火葬を嫌がるかも。」
そのことばにまたホロリとさせられ
こうしてレヴィーンは間違いなく
カルロスを支える存在になったんですね。
病状が好転してからのカルロスとレヴィーンの笑顔が美しかった。
このシーンがあるからこそ、
カルロスのプロポーズも真実味が増すわけで
やはりTWを観てただけでは片手落ちだったんですよ。
やっと全貌がわかってほっとしました。

今回MIを観ていて嬉しかったのは、字幕版で観られた事。
私のTW視聴はS4途中まで日本語なしの英語版だったので
自分の頭の中ではカルロスは「俺」と喋ると思い込んでいました。
それでHPのS3カルロス名言集の翻訳は
あえて「俺」と訳しています。
初めて日本語吹替えのカルロスに出会ったとき
カルロスってこんなにお坊ちゃまなの?とビックリしました。
屈折した自己チューキャラだったはずなのに。

それが今回のMI字幕版で、
カルロスのセリフが「俺」で訳されていたので
もしかして思いが通じた?と大満足。嬉しかったです。

久々にじっくりカルロスを味わえて幸せでしたが
事件の流れを追うと、
単にとばっちりを受けちゃったカルロスって
つくづくついてないよね。
これがまたカルロスらしいのかもしれないけど。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
りぶる  

ようやく完結ですね!
そのうち、TWの録画を引っ張りだして、このエピと2話続けて見てみようと思っています。
TWでは、ついつい実生活では夫婦だというのが頭に浮かんでしまい、ふーん・・・と見ていたカルロスとレヴィーンでしたが、MIの二人は素直に見ることができました。ほんとに素敵なエピでした。

病室のカルロスはほんとに立派でした。
ラッシュの手を握るシーン!感動でした。

MIもFOXlifeHDで6月から放送されるようなので、CRIMEはだめでもlifeを見られる方はお楽しみに!

2007/04/10 (Tue) 23:48 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

やっと完結しましたよ!ほっとしました。
今WOWOWでTWS6の再放送をしているので、16話めをもう一度チェックしようかなと思っています。
録画を探してもいいんだけど。
カルロスとレヴィーンの息の合った演技は、夫婦ならではなのかもしれませんね。レヴィーンの聞き役のエヴァもリンジーとは違ったよさを見せてくれてるかなと思いました。

そしてMIもlifeにお引越し??素晴らしいです!
ってことはCRIMEとlifeは物々交換をし続けるのかな?
だったら文句を言わずにlifeで我慢するか・・・
でその次にSVUが来ればいいんだけど。
FOX一族の企みがどうもよくわかりません。

2007/04/11 (Wed) 18:56 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ