FC2ブログ
Top Page › Medium › Medium「絵画に宿る魂」

2007 · 06 · 20 (Wed) 20:09

Medium「絵画に宿る魂」

試写会で観たエピをもう一度。

今度はいつもどおりの字幕版。
ブチキレるアリソンの声もさほどキンキンせず
そしてぼそぼそ喋るジョーの声が耳に心地よい。
子供たちのおしゃべりも自然だし。
やっぱりMediumは字幕版で!

WOWOWもちょっと気合を入れれば
毎月送られてくる番組表に3D眼鏡をくっつけて
このエピを3D放映できたはずなのに。
テレビだとどのくらい飛び出すか確認できず残念でした。
テレビではいつものバージョンでのオンエアだったため
最初のトワイライトゾーンタッチのセピア色映像で
これまた古臭いオヤジが
3D眼鏡の使い方を説明するシーンはありませんでした。
(このシーンは本当に「トワイライトゾーン」の
ロッド・サーリング氏だったんだと後で調べてわかりました。
声を後で当てたんですね)
いきなり絵の話でゴッホのお絵かき。
3Dではかなり出て見えた青い○を描くシーンは
普通に観てると色鮮やかだけどさすがに飛び出してはいませんでした。
その後はアリソンの夢の部分が3D仕様になるのですが
3D眼鏡で観ていたときはすごく暗い映像に感じたんですが
いつものバージョンでは特に変化なし。
あまり飛び出しても見えなかったので
3Dの必要性があったのかなと感じてしまいました。

公園のトイレで大量の血痕が見つかり
殺された女性の姿をアリソンはヴィジョンに従って画廊で見つける。
描いたジェイソンはモデルの事を知らないといっていたが
彼の絵からアリソンは被害者の埋葬場所を特定すると
そこには白骨化した母と息子が埋まっていた。

そしてミュータントXのアダム登場。
久々に姿を観たけれど、さらに眉間のしわが深まってた気がしました。
アダムはジェイソンの父親。
それも相当の問題オヤジで、妻をエイズで亡くし
遺産はすべて息子のところに行ってしまい
息子に養ってもらっている情けない状態です。
そしてよくよく調べていくと、
白骨化した親子はそのとき雇っていたメイドと本物の息子ジェイソン。
ジェイソンもエイズに冒されていたため
息子に死なれては困ると考えたアダムは
ジェイソンと同い年だったメイドの息子をジェイソンに仕立て上げ
本物のジェイソンを殺してしまう。
そして今までジェイソンは何も知らずに殺人鬼の偽父と
一緒に生活していた・・・というわけ。
今ならDNAが全てを教えてくれるので嘘もすぐにバレてしまいます。
アダムはとんでもない悪人でした!

ジョーの出世断り話は、家族の大切さをまた教えてくれました。
ジョーの上司が一緒に独立しようと金儲け話を持ちかけます。
いきなりリッチな生活にジョーは浮き足立つものの
ジョーの父が幽霊となってアリソンの前に現れ
「ベルサイユはガス欠!」と予言していきます。
とにかくこの誘いに乗るなとアリソンは伝え
夫の鏡のジョーはアリソンに素直に従い、おいしい話を断ります。
ベルサイユはスポンサーの事で、
こちらがダウンすることを示唆していたんですが
その後またジョーの父が現れ、事業の成功を予告します。
それは約束が違う!とアリソンが怒ると
ジョーが忙しくなれば家庭に影響が及ぶと父のご意見。
家族の事を思えば、ジョーは今のままでいいんですね。
娘たちとトランプを額にくっつけてバーキューをしているジョー。
本当に幸せそうでした。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは

なんと、3Dバージョンには説明映像まであったんですか? すごい、豪華だなぁ。そうだ、WOWOWはガイドが送られてくるんですものね。テレビガイドをかわない人でも、そこについてれば楽しめたのか…。う~ん、残念。
ジョーは今回、見せ場がたくさんでしたね。珍しいスーツ姿も見れたし、満足至極でした。そして子供と同じ目線で遊ぶジョー。かわいいです。
たとえあれが嘘だったとしても、ジョーパパの助言は正しかった気がしますよね。
TBさせていただきます。
2007-06-20-22:43
Anne [ 返信 * 編集 ]

私もアリソン本買いました!まだ読み終えてませんが・・・

本物ジョーは仕事辞めちゃってアリソンの付き人状態なんですよね。ジョーパパがお化けになって助言、というのは本当にあったようだし、今回のエピの家族シーンは事実に近いのかな。本物デュボア家を見た後なので、どこまで真実なのか前より気になっちゃいます(^^;

残酷な真実を知らされてしまったジェイソンはあまりにかわいそうでした。
2007-06-21-16:56
rosedale [ 返信 * 編集 ]

出来ればもう一度3Dで観たかった!

>Anneさん
3Dバージョンは最初に眼鏡の使い方の説明があって眼鏡をかけるときは場面の左上にマークが出てきます。
マークが消えると眼鏡をはずして普通の映像を観る事になりますが、試写会ではみんなで一斉に眼鏡をかけたりはずしたりしていたので異様な光景でした。
WOWOWがその気になれば3Dエピ放映も可能だったのにって残念でした。
ますます素敵な夫&父親度をアピールしているジョー。本当にコーヒーにネクタイを突っ込んじゃうところは笑えましたが、これもまたジョーらしいです。
TBありがとうございました。

>rosedaleさん
アリソン本、一気に読んでしまいました。
本物のジョーはアリソンの付き人として、またしっかりとアリソンを支えていることでしょう。
ちょっとだけ載っていた本物のジョーの文章。さすが科学者の目で見ているんだなと思いました。そして家族を愛する気持ちはもちろんジョーも一緒ですね。
生デュボア家を知ってしまったので、これからドラマの方も今まで以上に感情移入しながら観てしまいそうです。
2007-06-21-19:36
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ミディアム2 第9話 絵画に宿る魂
Medium2 #9 Still Life公園のトイレに飛び散った血痕が発見される。血痕の量から判断して被害者は死んでいるが、遺体が発見されない。アリソンはヴィジョンの送ってきたメッセージを便りに画廊を訪れ、絵に描かれていたある女性(スーザン・サンティアゴ)が殺されるシーンを …
2007/06/20 22:49 Comedy Show