FC2ブログ
Top Page › CSI, CSI:Miami, CSI:NY › CSI:NY「守るべきもの」

2007 · 06 · 24 (Sun) 14:06

CSI:NY「守るべきもの」

先週のエイデンの骸骨に続き
今週はドンちゃんの開き!
あまりにも残虐すぎません??

休日の証券会社のビルで警備員の死体を発見。
マックとドンちゃんとリンジーが現場に行き
マックとドンちゃんがビル内で捜査を始めると爆弾を見つけ
二人はビル内の人たちに避難を命じ
自らも逃げようとしたところで爆発。

ビルは吹き飛びました。

生存するのは難しいだろうという状況の中
ステラはマックの生存を信じています。
NYでの爆弾事件ということで国土安全保障省が動き出し
CSIと同時に捜査を始めます。

瓦礫の中でマックはなんとか立ち上がりました。
隣には逃げ遅れた社員スミスがなんとか無事でいます。
そしてドンちゃんは・・・
お腹がぱっくり開いて内蔵が飛び出しかけてました・・・
そこまで見せるか?
マックは即座にスミスの靴紐を借りて
ドンちゃんの緊急治療を始めます。
こんなときマックの海兵隊で得た技が生きているですね。
しかしドンちゃんの危機は続きます。

スミスの助けを呼ぶ声にダニーが反応。
ドンちゃんは救助されました。
最前の手を尽くすもののドンちゃんの意識は戻らず油断はなりません。
ドンちゃんは爆発の有力な手がかり。
それは爆弾の起爆装置が
ドンちゃんの体内に飛び込んでいたからでした。
起爆装置は携帯だったんですが
ドンちゃんの体から出てくる破片を全て分析に、
そして手術終了後の体をマックがチェック。
このシーンがあまりに殺風景で
どうも手術室というより検死室に見えちゃって
管をくわえているドンちゃんは生きてるはずなんですが
先週のエイデンの後だし・・・辛すぎました。

爆弾班はマックのストーカー。
かつて海兵隊でマックの部下だった男でした。
精神的にプッツンしてたようですが
武器や爆弾セットは山ほど持ってるし
さりげなく国土安全保障省に近づいてるし
なんでこんな男が野放しになってるのか、怖すぎます。
それよりPCが盗まれても知らん振りな国土保障省のずさんさの方が
さらに怖いかも。

国土保障省のボスを人質に取った犯人は
最後は素直にマックの命令を聞きました。
この犯人、スペシャルゲストスター扱いでしたが
ERでアビーとくっついてた医学生のスキャンロンだったので
偉そうな態度にちょっと苦笑。

事件は解決してもドンちゃんの回復はまだまだ
シーズンファイナルのエンディングとしては事件が解決し
ドンちゃんもきっとよくなると明るい方向は見えてきますが
ドンちゃんがせめて目を開けるとか
そのくらいサービスがあってもよかったのかも。
これから半年でドンちゃんがすっかり回復する事を祈っています。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

開き!

そうやって書かれると…確かにそうだった。あの映像はきつかったです。よくあの素人さん、あの場で吐かなかったなと思ったほどでした。
しかし今回はマックのセクシービームに母子で当てられてしまいました。しかも血のり付きだし。ステラと同じように、思わず見入ってしまったダメ母子。
ドンちゃんは見せられるところまで見せたけど、意外と出番は少なかったですね。それでも最後のシーンは涙ものでした。
2007-06-25-12:05
Anne [ 返信 * 編集 ]

検死解剖ならどんなに開いちゃっても覚悟が出来てますが、手術台ではなく事故現場で緊急手術なんて・・やむにやまれる状況とはいえあそこまでドンちゃんの内臓を観たくなかった。っていうか見せる必要があったのでしょうか?まだドンちゃんは生きてるんだし。

体を張って熱演だったドンちゃん。最後に一言くらい喋らせてもらえなかったのかな。
マックはすっかりおいしいとこどりでしたね。そこまでドンちゃんに付き添う姿は、責任感から?もっと深いものもあったりして・・・(勝手に想像)
2007-06-25-20:24
Garoto [ 返信 * 編集 ]

犯人は・・・

かつて海兵隊でマックの部下だった男・・
ではなく海兵隊への入隊希望するも夢のかなわなかった男なのでは?
2007-06-26-16:40
Y [ 返信 * 編集 ]

>Yさん
ご指摘ありがとうございます。
それだけマックへの思いも強かったのかな?
2007-06-26-20:26
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ドンが今でも頑張っているのは情報として知っているくせに、心配で心配で(笑)。
いっこうに経過も知らされず、最後マックの手を握り返したものの目は開かず…。
ドンのファンには厳しいエンディングでした。
S1とはうって変わって親しみやすくなったNY。
でも振り返ってみるとエイデン、ダニー、ステラ、ドンとみなさん酷い目にあってます。
それをいつも冷静に見守るマック、という理想の上司マックを確立させたかのようなシーズンでした。
2007-06-27-14:18
yasishi [ 返信 * 編集 ]

事件は解決、でもドンちゃんにとってはあまりにも辛すぎるクリフハンガーですね。
でもクリフハンガーって次のシーズンではそんなことあったの?とあっさり片付いてるパターンも多いので、S3はいきなり元気なドンちゃんが出てくると信じています。
ホークス先生に被害が及ばないのがちょっと不思議でした。マックの脇でうまくよけ続けてきたかな?
2007-06-27-19:39
Garoto [ 返信 * 編集 ]