FC2ブログ
Top Page › Cold Case › Cold Case 「ハロウィン」

2007 · 07 · 22 (Sun) 19:33

Cold Case 「ハロウィン」

1978年10月、大学生のアンガスは「ハロウィン」の映画を観た後
映画館の前で殺される。
犯人は当時「ハロウィン」を真似た殺人を犯した男と断定されたが
彼は自殺し、真相はわからないままだった。
30年近くたって、アンガスの母親が
彼が交通事故を負わせてしまったヴィッキーに
アンガスがプロポーズしていたことを示した手紙を発見。
事件の真相を突き止めたくて、再捜査を願い出る。

当時ヴィッキーはクレイグと付き合っていたが
そのときヴィッキーはクレイグのバイクではなく
アンガスの車に乗せてもらう。
アンガスは得意気分でスピードを出していたが
前方不注意で車は宙に舞う。
アンガスは自力で抜け出すが、ヴィキーは消防士の助けを借りて
なんとか這い出すものの脊髄に損傷を負う。

アンガスに恨みを持つのは誰か?
クレイグ、ヴィッキーの父、ヴィッキーの弟と
容疑者が次々に浮かんできます。
誰もがそれっぽい証拠を持っているんですが
決定的ではありません。
もう一人気になる人物がヴィッキーの現在の夫イアン。
彼はヴィッキーを助けた消防士でした。

警察官より消防士の方がヒーローって確かにそうかも。
消防士の任務がまず人命救助であること。
そして悪徳警官はいても悪徳消防士ってあまり聞かないもんね。
(もちろんトミー・ギャビンみたいなはちゃめちゃ消防士も
多少は世の中にいるのかもしれませんが)
ヴィッキーの命の恩人イアンは、病室のヴィッキーに付き添い
ヴィッキーとより親密になっていきます。
しかしアンガスはイアンを疑っていました。
事故直後、イアンがヴィッキーを助け出すとき
器具の使い方が間違ってるのではないか?
アンガスは消防について勉強し
ヴィッキーを歩けなくしたのはイアンだと確信すると
彼のところに怒鳴り込みに来ます。
そこでイアンを怒らせて、逆に刺されることに。
ヒーローも一歩間違えば殺人鬼になり得るのでした。

交通事故を調査する際に
ジェフリーズが奥さんを交通事故で亡くした過去が蘇ってきます。
ジェフリーズも辛かったんだね。

オープニングのTom Petty エンディングのAerosmith。
もうそんな昔の曲だったんだ・・・
PlayerのBaby Come Backも懐かしいです。
今回はとてもツボにはまった選曲でした。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは。
まさかイアンが犯人とは今回、まったく思っていなかったので意外な結末でした。
結局イアンだけではなく、アレックスもデヴォンも、クレイグも、みんながアンガスを責めることで、自分の良心の呵責を薄くしようとしていたように見えて、アンガスが貧乏くじを引かされてしまったかのように見えて気の毒でした。
ジェフリーズの珍しく逆上した様子も、印象に残りました。Dream Onがぴったりのエンディングでした。
TBさせていただきます。
2007-07-22-22:15
Anne [ 返信 * 編集 ]

アンガスが無謀運転をしたことには変わりないですが、車椅子生活の理由とアンガス殺しの真相がわかり、ヴィッキーの家族もこれで再生できそうです。
憧れの消防の不手際に哀しくなりました。
イアンのミスだと仲間もわかっていたくせ放置、信じられません。
イアン逮捕で消防も追及されるのでしょうか。
2007-07-23-10:53
yasishi [ 返信 * 編集 ]

消防士ファンとしては、イアンが犯人だった事がショックでした・・・

>Anneさん
事故を起こしたのはアンガスですが、アンガスが夜ってたかって責められるのは気の毒に思えました。
アンガスの何とか償いたいという気持ちが、イアンの追求に繋がってきたんですね。
Dream Onはエアロの初期代表曲。今でも必ずライブでやってくれるし大好きな一曲です。泣けました・・・
TBありがとうございます。

>Yasishiさん
イアンはもちろん消防そのものの責任も問われそうですね。
そして怒りが爆発したら平気で人を刺してしまえる消防士というのも怖すぎます。そして今まで隠し続けてきたことも。
ヴィキーの結婚生活はどうなってしまうのかな?
2007-07-23-19:35
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コールドケース3 第3話 ハロウィン
Cold Case 3 #3 Bad Night1978年。「ハロウィン」を上映している映画館の前で、若者が刺殺されていた。被害者はアンガス(ジョナサン・マーフィー)。調べるとアンガスは、前日の晩に好きだった女性、ヴィッキー(ヒラリー・タック/キャリン・ウェスト)にプロポーズをしていた …
2007/07/22 22:15 Comedy Show